にこにこ元気堂!

人生がちょっと幸せになるような、ちょっと面白い話をたくさん書きたいと思います!

皇太子殿下、サーティーワンに行く!

 

f:id:nicomari:20190430143142j:plain


* さよなら、平成!


今日で平成が終わる。なんだか、さみしい…。。。

昭和生まれのワタシ。。。

カブトガニとかシーラカンスみたいな
生きた化石あつかいされる日も遠くない…???

これ以上、私が生きているうちに 改元されないことを祈ります!

明日、即位する皇太子殿下には、
ストレスやプレッシャーに負けず、健康に気をつけて
生涯現役で、う~んと長生きしていただきたい! ファイトです、殿下っ!! 



*皇太子殿下、サーティーワンに行く!

f:id:nicomari:20190430143144j:plain


皇太子殿下といえば、以前友人から興味深い話を聞きました。

 

私はゼネコンを辞めた後、インテリア系の学校に1年通っていました。
(20代は、照明デザイナーが夢だったので。。。)

クラスは30名ほどで、
10代の新卒から、
上は40代の転職希望のおじさんおばさんまで、
いろんな年代と経歴の人がいて、
文化祭とかイベントもあってとっても面白くて
こんなに学校が楽しかったのは初めてでした!

で、クラスで学級委員をしてた女性と仲良くなってよく話してたんだけど、
彼女は皇太子のご学友でした!

ある日、学校からの帰りにみんなでソフトクリームを食べてた時に
彼女が学生時代に殿下と一緒にアイスを食べた話をしてくれました。

ある日、放課後、暑いからみんなでアイスを食べに行こうって話になって、
滅多にないことだけど、皇太子も一緒にくることに…。

それで、みんなでサーティーワンに行ってアイスを買ったんだけど、
皇太子殿下、なんと1個のアイスを選ぶのに30分近くかかったんだって!

侍従のおじさんと、31個のアイスを1コ1コ丹念に吟味して、
迷いに迷って
やっと1個決めたんですって。。。
(何を選んだかまでは聞かなかった…。ちょっと、ザンネン。)

ま~、普通なら、なんて優柔不断!って思われそうだけど、
それだけ普段、自由に自分で好きなものを選んで食べるという
機会が少ないのだろうと思いました…。

 
f:id:nicomari:20190430143143j:plain
どれもおいしそう!いつでも買える私たちでも、迷っちゃうものね。。。

*天皇の生活。

前に、TVで昭和天皇の生活についての番組を見た時
驚いたのは、
食事に関して、陛下はどんなときも一切
自分の食べたいものを
リクエストしなかったそうです。ビックリ!!

 

公務の時は確かに当然かもしれませんけど、
普段の生活まで、あらかじめ献立がすべて決められていたそうです。

出されたものを食べるだけの生活・・・。

もちろん、好みは考慮されているでしょうけど
一般の私たちには想像もできない世界…。。。

自由に選べるって、何より自由が一番大事なわたしには
ほんとにありがたいなって、改めてしみじみ思える…。

 

美智子皇后も、
子供たちが将来、
公務で出されたものがすべて食べられるように
好き嫌いなく、なんでも食べられるように育てたと聞いた事があるけど
タイヘンな「責任と義務」を感じますね。。。

www.news-postseven.com 
(30年以上前、こんなに若い頃から天皇にふさわしい人間になれるよう
 努力されてきたんですね…。世界でたった一人の立場ですもんね。。。)

 

皇族って、国民の関心も高いし、想像以上に大変なんだろうな。。。

イギリスのキャサリン妃も拒食症らしいし、雅子様もなかなか回復せず…。

眞子様と海の王子も、どうなるんでしょうね???(う~ん。。。問題多し?)


とにかく、平成も今日でおしまい。

両陛下は、ほんとうにお疲れ様でした!
ゆっくり、穏やかに余生を過ごしていただきたいです。

令和の時代が、
昭和より平成より
平和で、みんなが幸せに暮らせる時代になって欲しい~!!

最後まで、読んでいただいてありがとうございました。☺